いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

お風呂の煙突の二重化 準備作業が必要 

9月4日(日)のことです。

あれこれ、秋が来る前にやってしまいたいことが有るのですが、なかなか思う様に進みません。その一つに、お風呂の煙突の二重化と言うのが有ります。開始したら土日の二日以内で終わらせたいので、

 

準備作業に取り掛かることにしました。

メインのスパイラルダクトは購入済み

 

イメージは出来ているのですが

実際に組み立ててみて

上手く取付け出来るか、様子を見てみることにしました。

現地で仮に置いてみると

大体イメージ通りに行きそうな雰囲気ではあります。

これ位でカットかな?

と言う所に印を付けてみて

良さそうですが

カットはまだしません。

次は支持金物の準備です。

既に加工済みの物を組み立ててみて確認しました。

設計図を見て、修正しながら

施工方法を再検討してみると

支持金物を一か所追加した方が良いと思いました。

煙突を固定するバンドが足りないので帯状の板作ることにしました。

ガルバリウム鋼板をカットします。

直線が酷いですが何とか二枚作成。

これを曲げて作りますが

暗くなって来たところで本日終了。

ボチボチですが、少しは進みました。

もう少し準備作業が必要な様だし

不足材料を手配しておかなければならないことが分かりました。