いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

最後の1.5m お昼 風呂の煙突の二重化

10月9日(日)のことです。

前日には最後の1.5m部分の二重煙突の作成まで終わっていました。この日はその取り付けから始める訳なので、この日には全体の作業が終わるだろう、との思いでスタートしました。

 

思い返せば、始めた当初はたったの二日で終わるつもりでいたのですから、

今にして思えば、まるで絵空事でした。

それでも何とか最終日を迎えることが出来そうです。

この日はここから開始

 

雨養生のポリ袋を外すことから始めました。

そしたら何と、ちゃんと実測したつもりでしたが 

少し長かった様で、カットする必要が有りました。

高速カッターが使えるのか心配しましたが

そんなものは使わなくても、鉄切り用のハサミで切れたので安心しました。

さて案外、手間取ってしまったのがここ

ここに突き刺すだけなのですが、それがなかなか入らない。

何度やり直しても駄目。

練習ではちゃんと入っていたのですが、、、

手が疲れてしまって、煙突を落としてしまいそうになりました。

煙突掃除のことも有るので 

こんなことはしたく無かったのですが

入らないのではしょうがない。

最後の手段です。

もうじき終わりだという頃に試練が待っていました。

そんな時、たまたま外で溝掃除をしていらっしゃったお隣さんが

見かねて取付けの手伝いをしてくださったので助かりました。

この難関を何とかクリアできました。

上に上がってみると

先端が何故かこんなことに。

手で押し込んでみたのですが入らないので

一難去ってまた一難、かと思いましたが

こうやって石頭で叩いてやりました。

すると何とか下がってくれました。

これで煙突トップを取付けられるのですが

その前に

立てた煙突に支持金物を取付けて

煙突を固定しておくことにしました。

屋根上にも支持金物も取付けて

1.5mの煙突の上部の支持も出来ました。

支持金物も何とかイメージ通りに出来ました。

これで倒れることは無いでしょう。

ここで丁度、お昼となりました。

明日は雨になりそうな天気予報なので

今日中に終わらせてしまいたい、出来るでしょう。

先ずは昼食を食べてから、です。