いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

嬉しい昆虫 暫くじっと

9月4日(日)のことです。

この時期、重低音の羽音を聞くと、オオスズメバチが来た、と思ってビックリするのですが、この日は違いました。嬉しい昆虫が飛んで来てくれました。それは私の目の前の足元に着陸したみたいです。

 

早速、近寄って探してみました。

この時期、重低音の羽音を聴くとビクッとする

 

それは久しぶり 

今年は我が家では会えないのかなぁ、と思っていたのですが

年に一度会うか会わないかなので、思わず顔がほころびます。

美しい姿を見せておくれ!

捕まえようとしたら、殺気を感じたのか直ぐに飛び立ってしまいました。

何処へ行く?

手前に飛んで来たかと思ったら

反転して飛んで行った先は

そちらは薪割り小屋の方向

羽音だけは大きいので探しやすいのですが

飛行距離は極僅かでした。

薪割り小屋の中に置きっ放しの桜の木に止まりました。

好きな桜の木は伐木でもちゃんと分かる様です。

何処へ行こうとしているのか

何を探しているのか

お尻の剣を樹に突き刺している様に見えます。 

産卵?

この状態で暫くじっとしていました。