いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

斜め部分 難航 風呂の煙突の二重化

10月2日(日)のことです。

ここまでは来ました。この日も朝から車庫で風呂の煙突の二重化の作業を進めることにしました。これからいよいよ問題の約2mの斜め部分に入ります。ここで一番の問題は内側の煙突と同じ長さに

 

外側のスパイラルダクトを切ることです。

前後が45度のエルボになっているし、

脚立上での長さ実測になるので難しいと思っています。

この日はこの状態からスタート

 

斜め部分をアップスライダーで保持させて切る位置を決めます。

黒いテープは前回付けたものでおおよその目安です。

正確な長さを出す為にはやはり実際の角度も決めないといけない、

と思ったので

ちゃんと支持金物を取付けてみることにしました。

触れ止め金具はほぼイメージ通りに付けることが出来ました。

これで角度も決まりました。

次に、それと同じ角度で

中に入る煙突も実際の位置につけてみることにしました。

こんなところで好さそうです。

 

さて一方、二重煙突の作成の方は

ここでも半分の厚さにロックウールを分けます。

この様に、メタルラスの上にロックウールを並べてから

煙突の周りに巻いて行きます。

厚みが予想よりも大きい感じです。

相当圧縮しながら挿入しなければならない様です。

チョット失敗だったかなぁ、と思ってももう後の祭り

この日、結局この作業が難航したのかもしれません。

半分近くまで挿入したのですが

4時頃には疲れてしまいました。

次からはもっと薄くすることにします。

 

いつもよりも少し早い時間だったのですが

ここまでで終えることにしました。

続きは一週間後

想定よりもだいぶ遅れました。

この後もどんなペースになるのか分かりませんが

焦らずにやることにしています。