いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

右サイドミラー メイドイン

9月4日(日)のことです。

サン婆ーちゃんの右サイドミラーが僅か2年程で酷く見難くなったので、更新することにしました。左はまだ悪くなっていません。前回、メイドインジャパンと言うことで安心して購入しました。

 

安かったので、

昔はもっと高かったのに、

今は良い物が安く買える時代になったなぁ、なんて喜んでいたのを覚えています。

ところが、結果はこの様です。

メイドインジャパンの品質も落ちたものです。

こういったパーツには純正品と社外品(アフターマーケット製)とが有りますが、

それなりに品質差は有る物の無いも同然と言うのが常識でした。

でも、今は違う様です。社外品にもランクが有る様です。

前回購入したのはネットの社外品です。

金額も安かったのでつい、ぽちっとしてしまいました。

しかし、地元の産業にも貢献しないとなぁ、と言うことで

今回はいつも自動車のパーツを購入している市内の自動車用品専門店で注文しました。そちらで、社外品の場合に提供される品物です。

品質的に純正に劣らないとされて提供される物です。

受け取った物はメイドインチャイナでした。

メイドインジャパンじゃなくてメイドインチャイナだけど大丈夫?

 

現状の悪さ加減

全く使えない訳では無いけど

これは見た目も酷い、振動も酷い

写真では伝わらないのが残念ですが 

振動でブルブルして見辛いです。

こんな商品をメイドインジャパンで作られて、売られては困るのです。

こうやって外すと

これらの3つのビスで留まっています。

固定自体にはこれで何の問題も無いのですが

本体の材質の強度が低いのでしょう、

振動や走行中の風の影響でブルブル震えるのです。

新旧比較

見た目では品質の違いが分かりません。

使ってみれば分かります。

しっかりした作りのメイドインチャイナのミラー

後で走行してみましたが、ブルブルも無く安定して後ろが見えました。

これなら合格です。

同じ様にガラスにシミが出来なければ良いのですが

それは何年か使ってみないことには判定出来ませんので

様子見したいと思います。