いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

プラグは交換 イリジウム ステラRN2

7月31日(日)のことです。

エンジンチェックランプが点灯しているステラちゃんですが、その原因はほぼO2センサーだと思われます。以前、ディーラーのメカニックに見て貰った時、社外品の場合はその恐れが高いとのことでした。

 

と言うことで、O2センサーは取り替えるつもりなのですが

その前に、二年前に取り換えたその社外品の説明書が有ったので

読み返してみることにしました。

O2センサーの説明書

 

「O2センサーは消耗品 定期的な交換を勧める」との一文が有りました。

そうなの?

だからこんなに短い期間でダメになるの?

「O2センサー以外の要因が無いか確認せよ」とも有りました。

確かにそれもそうだ。

じゃあちょっと調べてみよう。

と言うことで、簡単に出来るプラグチェックをしてみることにしました。

プラグチェック

というか、そもそも以前のプラグ交換はいつ?

チェックしてみたら、もうじき交換時期でした。

と言うことで、プラグは交換することにしました。

 

このプラグはもうじき20,000km走行ですので、丁度交換時期となっていて

プラグも購入して有りました。

一応、その疲れ具合を見てみます。

結構、陰極側も擦り減っている様子です。

電極も随分と丸くなっています。

そろそろ交換時期と言うことで良いでしょう。

一方、新品のデンソーイリジウムプラグ

新旧の違いは歴然です。

この状態で新旧比較しても分かりませんが

交換することにしました。