いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ボタン電池 納得    TPMS

12月27日(火)のことです。

時刻は朝5時50分。目が覚めたので、無理に寝ることも無い、丁度良い、気になっていたTPMSのチェックをしてみることにしました。幸いにも予備の電池が一個だけ有ったので、取り敢えず一個だけ交換してみて、

 

電池が悪いだけなのか、

本体が壊れたのかチェックしてみることにしました。

先日から3カ所の表示が変わらないのです。

電池が悪いなら帰宅時に買いに行けば好いし、、、

ボタン電池を買うか、本体を買うかの判断の為に。

ー温度が11℃が二ヶ所、13℃が一か所、0℃が一か所ー

 

右リア RRのセンサーです。

これのボタン電池を交換してみることにしました。

いつもならセンサーを外すとエラー表示となり

ピピピと五月蠅いのですが

そうなりません。

在庫が一個だけ有ったので新しい電池と交換してみることに

取説を見直して

ボタン電池を交換

取付けてみると

右下です。

11℃だったのが16℃になりました。

電池交換で動き出した様です。 

早速変化が有ったのは

電池交換の時の室温を感知したのかもしれません。

と言うことは、本体の異常では無くて、

電池の電圧低下に依る不具合の可能性が高いです。

夕方 ボタン電池を3個購入して来ましたので

早速取り換えることにしました。

因みに、ボタン電池には沢山の種類が有りますが

この1632と言う数字が意味するところは

直径が16mmで厚みが3.2mm と言う事らしいです。

店員さんが言ってました。

この際なので、3個とも交換しました。

左のリアだけ表示に変化が無かったのですが

翌日、暫く走ったら値が変化してくれていました。

 

原因は電池だったので助かりました。

2019年から使用していますので

そろそろ電池交換の時期だったと言うことで

納得しました。