いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

イグニッションコイルの更新 ボルト3本だけ

3月19日(日)のことです。

ステラちゃんのエンジンの吹け具合が時々悪くなる症状が続いていました。色々と調べた結果、これしか考えられないと言うことで、イグニッションコイルを更新することにしました。部品は地元の部品屋さんで直ぐに入手出来ました。

 

作業的には簡単な部類なので、

特に心配はしておらず、

プラグホールのオイルチェックとか、

プラグの掃除とか、一緒にやっておくつもりでスタートしました。

イグニッションコイルの更新ー

 

取り替える部分はこちら

これが新品部品

コイルの部分

メイドインジャパンの純正品です。

この部分は取替に必要なのだろうか?

この時までは、ここまでアッセンブリーにする必要が有るのだろうか?

と、メーカーを疑ってしまっていました。(失礼)

作業の邪魔なので

スーパーチャージャーインタークーラーを外すことにしました。

これで作業がし易くなりましたね。

例によってコネクタ部分が外し難いのですが

簡単に外れても困るしねぇ。

いつもの様に新旧比較

見た目は問題は無さそうなのですが

防振ゴムがボロボロになっていました。

ここで、この部分までアッセンブリーにしたメーカーの意図が分かり

納得しました。

交換はボルト3本だけ

この後、カバーも戻して

作業終了としました。

 

その後、エンジンの不具合も無くなったので

正解でした。