いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生周りの草刈り 枯草マルチ

6月26日(日)のことです。

この日も天気が良くて暑くなりそうでしたので、やるなら早い時間の方が好い、と言うことで、落花生周りの草刈りをすることにしました。これではどれが落花生だか分かりません。

 

草は落花生の水遣りをして貰って

喜んで成長しているのでしょうが、

ちょっと伸び過ぎなので刈ります。

まぁ手間ですが、仕方が有りません。

これでは落花生が可哀想

 

落花生はどこだ?って言うくらい

草が繁茂してしまっています。

草刈りはしないといけませんが

紫蘇の葉は残さないといけません。

花はしっかり咲いているのが嬉しいです。

スギナは引っこ抜きます。

落花生がこれから広がるであろう直径40cmの範囲は草を抜き

それ以外は少し刈る感じにして

抜いた草を草の上に置いておきました

草の成長を押さえる為に。

そして、草を抜いた所には

枯草を集めて枯草マルチにしてやりました。

 

後日読んだ本によると

地面が薄っすらと見える程度にした方が良さそうなので

今後はその様にしたいと思っています。