いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の収穫 洗い流して

11月12日(土)のことです。

ジャガーXJ8の世話が車検まで終わったので、これから気兼ねなく、色々と思い付いた事をドンドンとやって行くことが出来ます。先ずは手始めに、もう遅い位なのですが、落花生の収穫をやってしまうことにしました。

 

どんな結果になるか楽しみにしていました。

落花生畑 そろそろ収穫してしまおう

 

途中で盛り土をした効果は?

真砂土なので簡単に手で掘れます。

掘ってみると

こんな具合でした。

少しは効果が有ったみたいです。

収穫はまずまず、かな?

良くも無く、悪くも無くっていう感じでしょうか。

暑くなって脱いでしまいました。

この頃はまだ秋でした。

それでも、中には芽を出すのも有ったり

好いサイズも有ったのですが

小さいのも多く

収穫が遅くなったのかもしれません

中にはこうした空のものが結構有りました。

最初はショベルでやっていたのですが面倒になり

途中からスコップで

半分位収穫したところ

疲れて来ました。

終盤です。

ほぼ採り終えました。

取り敢えず土を落とそうと思い

川でざっと洗い

最後に水道で洗い流しておきました。

この後、乾燥させてしまったのですが

今にして思えば直ぐに茹でて食べれば良かったのに!(後悔)