いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンチェックランプが点灯 暫くすると消える ステラRN2

7月9日(土)のことです。

先日からステラちゃんも風邪気味で調子悪いのです。コロナウイルスでは無いと思うのですが、酸素濃度が低いみたいで。と言うのは冗談ですが、O2センサーが悪いのでしょうか?

 

まだ交換してから何年も経っていない様に思うのですが、、、

実はその症状が悪化している様で

先日からエンジンチェックランプが点灯したり、消えたり、

点灯している時間が段々長くなって来ました。

エンジンチェックランプが点灯

 

早速、下流側をチェックしてみることにしました

上流側はチェックし辛いし

以前悪いとディーラーで言われたのは下流側だったので。

このオイルが悪さをしている訳では無いと思うのですが

折角なので気休めに掃除をしておいたのですが

やっぱり良くはならない。

と言うことで、この日

ステラちゃんもOBD2チェックしてみることにしました。

スキャンした結果

フォルトは有るみたいですが

この先の使い方が今一分かっていません。

取り敢えず不具合コードを消してみることにしました。

何処か悪い所が有ればまた直ぐに点灯するでしょうし

そうでなければまた考えるとして

兎に角やってみよう。

クリアしてくれたみたいです。

その後使ってみると

エンジン始動直後は出るのですが

暫くすると消える様になりました。

暫くこのまま様子をみてみることにしました。

みんな歳取ると色々有るからねぇ。