いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

「クルーズ リヨ フカ」 「P1638」

9月11日(月)のことです。

この日は会社の有給休暇取得推進と言うことで、振休としていました。久々にジャガーXJ8でのドライブをと思い、エンジンを掛けた時のことです。エンジンはギリギリ何とか掛かりました。バッテリーがあがりかけていて、

 

ギリギリでした。

前日の夜に充電しておいた方が良いかな?と思っていたのですが、

何とか掛かって良かった。

そう、思ったのですが、、、

ーエンジン始動直後にイエローランプとこの表示ー

 

エンジンチェックランプが点灯していました。

点灯したままで、いつまで経っても消灯しないのです。

本来はエンジンを掛ける前に点灯して、掛かったら消灯しないといけません。

 

「クルーズ リヨ フカ」の表示はバッテリー電圧が下がった時出る警告らしいです。

エンジンが掛かってから充電したからなのか

その表示は消えたので良かったのですが

エンジンチェックランプが点灯したままでは

出掛けるのは不安ですので

出掛けることは止めにしました。

早速、チェックです。

OBD2チェックツールを使ってトラブルコードを調べることにしました。

おいおいどれも失敗?

スキャン結果を見ると

トラブルコードは「P1638」との表示がでました。

O2センサーも故障なのかな?

 

それにしても、こんなタイミングで出るのかな?

何が原因のエンジンチェックランプ点灯なのか

分からないことだらけです。