いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

割って そろそろ

4月20日(土)のことです。

午後の部の薪割りの開始です。これから割る分はサン婆ーちゃんの荷台に積み込んで実家の車庫の薪棚行きです。あちらの薪棚も沢山空いているので、少しずつでも運んで行こうと思っています。来年の冬用の薪の在庫は有るのですが、

 

これから割る薪は全て再来年以降用の薪となります。

ー午後の部はサン婆ーちゃんの荷台に積むー

 

割って

割って

次々と割って

あっと言う間に玉切りが無くなりました。

運ぶのにあれ程苦労した太い玉切りも

機械での薪割りなら朝飯前です。

割る玉切りが無くなったので

原木を薪割り小屋へ運んで

545マークⅡで玉切りました。

ここまでは行ったのですが

この日の薪割りはここまでとすることにしました。

切粉に粉が多くなって来た様なので

そろそろ目立てをした方が良さそうです。

目立てが必要なのか

それともオイルの吐出が悪いのか?

ちょっと気になります。