いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

足の位置の調整 作り直し 真空管式太陽熱温水器設置

5月22日(日)のことです。

太陽熱温水器設置、2日目。足元の架台は使うことにしたので、それを前提に作業を進めるのですが、足の位置の調整が面倒ではあります。この調整でこの日は一日中、あーでも無い、こーでも無い、

 

どうしたものか、と考えていたら

仕事はほとんど進みませんでした。

製作した架台は使用することにしたのでその位置を決めます

 

一旦、温水器架台の仮組みを終えます。

そうしないと、おおよその位置が出せません。

組み上げたら足を持ち上げるのですが

こんな方法で吊り上げておきました。

そして、やおらベース架台を移動させます。

おおよその位置に移動出来たと思ったら

足を降ろしてみて

また架台の位置を微調整

これで好いかな?と思ったところで

全体の立ちを確認してみると

ちょっと後ろに傾き過ぎている感じでした。

D-1を取り外せば好い具合になるのでは?と思い

D-1は外して

直接架台に載せることにしました。

当然、固定ベース金具は作り直し

穴は80mmピッチにすることにしました。

架台の穴は開け直しです。

やっと再スタートです。