いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大きな問題(不具合) 架台は使う 真空管式太陽熱温水器設置

5月21日(土)のことです。

いよいよ太陽熱温水器の設置を始めるって時になって、大きな問題(不具合)が発覚しました。まさかのトラブルです。これが嫌だったのでメーカーに確認しておいたのに

全く役に立ちませんでした。

 

それは固定ベースの穴ピッチ。

70mmと聞いていたのに60mmだったのです。

不具合発覚により解体から開始

 

70mmと聞いていた固定穴ピッチが実は60mmだった

上手の方はD-1の位置をずらして何とか固定ピッチに変更することが出来ました。

下手の方はどうしよう

製作した架台には70mmピッチで穴を開けているし

どうしたものか、検討しながら

兎も角、組立て作業を開始することにしました。

組立て用のボルトナットは全部M8

統一して有るのは有難いですねぇ。

組立てて行きます。

説明書を読みながら組立てて行きます。

一通り組立てた所で全体の確認 仮組状態です。

このままでも問題無さそうだと思ったのですが

前傾しているのがやはり気になるので

この屋根勾配用に製作して貰った架台は使うことにしました。

手間が掛かりますが、ボチボチやることにしました。