いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

黒パイプを接続 ここまではすんなりと 真空管式太陽熱温水器設置

6月4日(土)のことです。

なかなか思う様に進まなかった真空管太陽熱温水器の設置作業ですが、5日目のバルブ取付けが終わり、水位センサー等の動作試験が終わったところで、一気に進んで行く気がして来ました。

 

ここからは黒パイプを接続し、

真空管を取り付けるところまでは進みたいところです。

ネジ変換アダプターを入手したので取り換える

 

配管を接続する前に取り換えました。

これでタンクの入出水口がスッキリしました。

やはり、こうでなくちゃ。

冬場のことを考えて黒パイプには保温材を使います。

仮設でラジエター式足温器の配管に使っていたのですが

取り外して来ました。 2m物二本

風呂への配管にも欲しいところですが

今回はパス。

こちらも少し足らないのですが

冬にでも追加したいと考えています。

次は架台の足架台に穴開けをして行きます。

鉄錐がこの為に購入した新品なので

流石に良く切れ、仕事が捗りました。

錆止めにこれを塗装しておきました。

しっかりとボルト縫いをして終了。

架台を全て固定し終えたところでお昼になりました。

ここまではすんなりと順調に進みました。

問題はこの後の真空管の取付けです。