いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バイクのラジエター 架台図を作成

f:id:inakatano2:20220222213432j:plain

2月19日(土)のことです。

薪ストーブを使っていても、机に向かってパソコン操作をしていると、体は暖かいのですが、足元が寒くて困っていました。折角薪ストーブの上ではお湯がちんちんと沸いて

 

いるのになぁ、あれが何とか使えないかなぁ、

と言うことで、あれこれ構想を練っていました。

足元はラジエターを使えば好いかと思ったのですが、

薪ストーブからの熱効交換器をどうするかで相当悩みました。

結論はそちらも同じラジエターを使ってみることに決めました。

イメージは出来ましたので部品を揃える間に

架台の製作をすることにしました。

朝の内はその図面作りをしました。

最初にネット購入したのがこれ マジェスティという250ccのバイクのラジエター

 

f:id:inakatano2:20220222213503j:plain

裏側 

ファン付きです。

美品でした。

でもホースは有りませんでした。

f:id:inakatano2:20220222213552j:plain

ホースも欲しいなぁと思って探している時にこれ発見。

二個目は同じマジェスティ250Cというバイクのラジエター

今度はホースが一本付いていました。

ファンは無しでしたが、

この組み合わせが都合が好かったので購入しました。

f:id:inakatano2:20220222213619j:plain

まず、薪ストーブ側のラジエター取付け架台図面を作成

f:id:inakatano2:20220222213644j:plain

続いて、足温機側のラジエター取付け架台図を作成

これで加工を始められます。

材料はたぶん在庫に有りそう。

有りそうな物で図面を描きました。

有るもので作ります。(笑)