いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ヤカン乗せ台作成 ココアには最適

f:id:inakatano2:20220221222325j:plain

2月19日(土)のことです。

最近、廃油ストーブを使う様になって、そこでお湯を沸かす為に小さめのヤカンを購入したのです。ところが、乗せるところが無くて困っていました。そこで、この日、

 

その台を作ることにしました。

元々小さな台が有ったのですが、

缶コーヒーを温める程度の使い道でした。

廃油ストーブ用のヤカン乗せ台作成

 

前回までの様子がこちら

f:id:inakatano2:20220221222437j:plain

これではちょっとねぇ

折角のヤカンが可哀想、と言うことで

ヤカン乗せ台を作ります。

と言っても

今までの台にそこら辺に転がってる手頃な鉄板を溶接するだけです。

f:id:inakatano2:20220221222549j:plain

板が動かない様に溶接用のマグネットを使用します。

これ便利

f:id:inakatano2:20220221222609j:plain

久しぶりの溶接で上手くは行きませんでしたが

でも、この程度の点付けでも大丈夫

耐えられるはず。

f:id:inakatano2:20220221222629j:plain

表から見れば

f:id:inakatano2:20220221222647j:plain

早速、使ってみました。

好い感じ

 

湯気が出る程度には温めることが出来ました。

 

ティーバッグ紅茶やココアには最適でしょう。

コーヒードリップにはどうかな?

煙突に引っ付くくらいに乗せたら行けるかも?