いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

水が抜けた ほぼ均一 ラジエター式足温機

f:id:inakatano2:20220403091419j:plain

3月21日(月)のことです。

薪ストーブに火を入れたら直ぐにラジエター式足温機のポンプのスイッチをいれることにしています。最初の頃は忘れていて机の下のラジエターから水漏れをした

 

苦い経験が有ったからです。

どうも水を回していないとラジエーター内の圧力が上がって

水路に異常な圧力が掛かる様です。

この原因はチューブのつなぎ方に問題があるのかもしれない

いつか接続を変えてみたい、と思っていました。

ことの発端は3月19日(土)のことです。

この水漏れの対策には締め直しをするだけでも好かったのですが、

水が抜けたのを幸いに、

気になっていたチューブの差し替えをしてみることにしました。

ここのホースが抜けていた

 

f:id:inakatano2:20220403091455j:plain

机の下のラジエター

今までは上から入れて下から出して(その方が流れが自然である、との判断から)

いたのですが

チューブを抜いて

f:id:inakatano2:20220403091525j:plain

逆に接続し直してみました。

水を入れて水路、ラジエターを満水状態にします。

f:id:inakatano2:20220403091547j:plain

試運転は良好

下から水を入れて

上から出して行く方法でも

水はちゃんと循環してくれました。

f:id:inakatano2:20220403091642j:plain

当然PWMスイッチも良好

 

と言うことで

しばらく使って見たところ

状況が好転しました。

f:id:inakatano2:20220403091718j:plain

その結果の効果は?

f:id:inakatano2:20220403091737j:plain

薪ストーブの温度は220℃超えです。

ラジエター内の水温も上がって来ました。

f:id:inakatano2:20220403091756j:plain

今までだと床下のラジエーターの温度にはばらつきが有ったのですが

それが無くなりました。

ラジエーターの温度が左下53℃

f:id:inakatano2:20220403091822j:plain

右下約56℃

f:id:inakatano2:20220403091842j:plain

右上約55℃

f:id:inakatano2:20220403091901j:plain

左上50℃ 

と言う具合でほぼ均一になったのです。

不幸中の幸いと言うのでしょうか

試してみたいと思っていたことが

不幸な出来事を切っ掛けにして出来て

その上、結果も上手く行った、

そんな結末になりました。

50℃位のお湯が循環していれば好いと思われますので

当分これでやってみることにしました。