いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バーの長さ 50㏄なので

f:id:inakatano2:20220221221459j:plain

2月13日(日)のことです。

そろそろ新しいチェンソーを購入しようと思っているのですが、バーの長さを何センチにするのか、それを決めないと注文出来ません。でも、頭の中のイメージだけでは

 

決められないと思ったので、

実際にチェンソーを木に当ててみて決めることにしました。

バーの種類は13インチから20インチまで

33センチから50センチまで有ります。

現在使っているチェンソー ハスクの339XP

 

f:id:inakatano2:20220221221523j:plain

バーの長さは33cm

排気量は39ccです。

排気量の長さが標準的とされている中、

購入当時の販売店の推薦で短めの33cmを選択しました。

それは正解だったと思っています。

非常に取り回しが好い

排気量が小さいので短い方が効率が好い

そう思っています。

そのことを前提に実際に木に向かってみて、検討することにしました。

f:id:inakatano2:20220221221551j:plain

ちょっと太めだなぁと思っても

太さは30cmも無いです。

f:id:inakatano2:20220221221612j:plain

ただ、この木だと短く感じます。

f:id:inakatano2:20220221221639j:plain

太さは50cm有ります。

f:id:inakatano2:20220221221703j:plain

それでも何とかならない訳では無いし

実際に今まで何とかこれでやって来ました。

これからも出来ないことは無い

ですが、次期チェンソーの排気量は今より一回り大きい50㏄なので

f:id:inakatano2:20220221221723j:plain

新しいチェンソーのバーの長さは40cmにしてみよう!

と言う検討結果になりましたので

この後、注文しました。