いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

着火は午後から 最後まで

f:id:inakatano2:20220218203332j:plain

2月12日(土)のことです。

前日に玉切った物が有るので割ってしまうことにしました。この薪割り小屋での薪割りはこれが最後で、当分しないことになると思われます。当分の間は原木置き場で

 

玉切ることになると思いますが、

こちらの玉切りを片付けておく必要が有ります。

薪割り小屋の様子

 

f:id:inakatano2:20220218203356j:plain

運び出します。

f:id:inakatano2:20220218203416j:plain

薪割りと着火は午後からでした。

f:id:inakatano2:20220218203436j:plain

一時間程薪割りしたら休憩 

その為に湯を沸かすことにしました

新しく買ったヤカンで。

小さくても乗せるところが無かったので

載せられるところで我慢しました。

ところで

f:id:inakatano2:20220218203458j:plain

最近、昆虫食というのが将来の話として出て来ている様です。

こういうのを頂くことになるのでしょうか?

なんて考えながら薪割り。

f:id:inakatano2:20220218203523j:plain

ほとんど割れたので

ちょっと休憩しようか

f:id:inakatano2:20220218203544j:plain

予定通りに紅茶で休憩

 

紅茶を飲みながら外を見上げれば

空には月が

f:id:inakatano2:20220218210446j:plain

これも有明の月というのでしょうか?

見つけると嬉しくなるのは古も今も変わらないのかな?

暖かいストーブの傍での休憩は最高

その後

f:id:inakatano2:20220218210527j:plain

最後の屑薪を割って終了としました。

f:id:inakatano2:20220218210552j:plain

最後まで温もりで私に付き合ってくれた廃油ストーブ

その消火を確認しながら

本日の全ての作業を終了としました。