いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ほだ木サイズ回収編 トラブル発生 Recovering the Hoda-wood sized trees

f:id:inakatano2:20200401214654j:plain

3月21日(土)のことです。

コナラの樹の枝の部分を椎茸のほだ木サイズにカットしたので

次はいよいよその回収編ですが、まずは身軽に作業したいので

 

チェンソー一式を先に下に下してしまうことにしました。

玉切り2個だけ転がして下ろしながら

チェンソー、オイルタンクをサン婆ーちゃんまで持ち帰ります。

 

f:id:inakatano2:20200401214719j:plain

唯下りるだけでは能が無いので

転がり具合を確認しながら下りて行きます。

f:id:inakatano2:20200401214810j:plain

好い感じに転がり落ちてくれました。

f:id:inakatano2:20200401214834j:plain

サン婆ーちゃんに荷物を降ろしてから

もう一度この山を登りました。

f:id:inakatano2:20200401214900j:plain

今度は身一つなので

コナラの転がしに専念して運び出すことが出来ます。

f:id:inakatano2:20200401214923j:plain

一投げ後

f:id:inakatano2:20200401214953j:plain

二投げ後

f:id:inakatano2:20200401215017j:plain

三投げ後

f:id:inakatano2:20200401215044j:plain

どんどん転がして行って桜の木まで来ました。

f:id:inakatano2:20200401215108j:plain

開けたところまで出て来ました。

f:id:inakatano2:20200401215144j:plain

ここまでは順調に、楽に下すことが出来ました。

これからは慎重にしなければ

と思っていたのですが、、、

f:id:inakatano2:20200401215208j:plain

これらは上手く着地したのですが

一部の丸っこい、例の60cm物が

勢い余って一気に下まで転がり落ちてしまいました。

その時、グチャっという音がしたのが気になっていました。

下まで下りてみると

f:id:inakatano2:20200401215315j:plain

60cm級の一つが川の中に落ちていました。

回転によって勢いが付いたのでしょう

途中で止まってくれませんでした。

問題は懸念していた設備を破損させてしまったこと。

f:id:inakatano2:20200401215349j:plain

ビニール管でできた送水管を壊してしまいました。

f:id:inakatano2:20200401215412j:plain

次回はこの送水管を直すところから始めなければなりません。

そして次回はもう一つ

この赤い猪除けの電気柵を壊さない様にしなければ。

f:id:inakatano2:20200401215433j:plain

サン婆ーちゃんに全てを回収して終了としましたが

お昼を回って、12時半になってしまいました。

疲れがどっと出てしまいました。