いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

判断しなければ これなら切れそう コナラ引き取り、玉切り開始編

f:id:inakatano2:20200408063005j:plain

3月28日(土)のことです。

本当は朝から行きたいと思っていた山行きでしたが

午後からになってしまいました。天気予報では雨は夕方遅くなってから

 

降りそうな予報だったので、大丈夫だろうと思っていたのですが

早くも雨がぱらついて来ました。

さて、山に上がるか、それとも止めて帰るか

判断しなければ、、、

 

f:id:inakatano2:20200408063036j:plain

山桜が満開だなぁ と眺めながら

f:id:inakatano2:20200408063055j:plain

刈払い機の音に引かれて目を左に移すと

草刈りをしている人を発見

意を強くして、山に上がることを決めました。

f:id:inakatano2:20200408063114j:plain

さて、これには切り目が付けて有ったはずなんだけど?

f:id:inakatano2:20200408063138j:plain

こちらのはここで玉切りすれば好い

f:id:inakatano2:20200408063158j:plain

法面のコナラ

てこの原理で動かしてみたら

下に滑り落ちてしまいました。

f:id:inakatano2:20200408063220j:plain

それでも前回にチェンソーで付けたカット印は出て来なかったので

チョークで印をし直しました。

f:id:inakatano2:20200408063244j:plain

こちらも同様に印を付けました。

後はチェンソーでカットするだけ。

f:id:inakatano2:20200408063315j:plain

コナラの木の上に落ちた花びら

水滴が付いてはいますが

雨はそんなに強く降りそうも無さそう。

f:id:inakatano2:20200408063336j:plain

頭上の山桜は満開を過ぎていました。

f:id:inakatano2:20200408063358j:plain

玉切り一発目

真っすぐに切っているつもりが

右に流れました。

f:id:inakatano2:20200408063420j:plain

切れも悪くなったみたいだし

f:id:inakatano2:20200408063443j:plain

粉が多く、切れが悪いことが分かります。

f:id:inakatano2:20200408063506j:plain

切り株の上で目立てをすることにしました。

f:id:inakatano2:20200408063528j:plain

これなら切れそう

f:id:inakatano2:20200408063548j:plain

デプスも砥いでやりました。

玉切り再開後の様子は明日に。