いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

まだ居ました 越冬中らしい

f:id:inakatano2:20190124205026j:plain

1月20日(日)のことです。

あの原木の下側に止まったルリタテハ

こと有る毎にチェックしていましたが

 

移動する気配は全く無いらしく

ずーっとあの状態のままでした。

この日は原木を玉切ってしまおうと思い

その前に確認したら、まだ居ました

が、強行。

 

f:id:inakatano2:20190124205055j:plain

1m位の長さに切ってから

移動して貰おうと思って

チェンソーで切ったところ

誤って枝を地面に落としてしまいましたが

f:id:inakatano2:20190124205147j:plain

ルリタテハは無事でした。

f:id:inakatano2:20190124205233j:plain

木ごと移動して貰う前に記念撮影

f:id:inakatano2:20190124205255j:plain

もう少しアップで。

そして屋根の下の

できるだけ風や雨の影響の少なそうなところを探して

移動して貰いました。

そして、その後

続きの玉切りをしていましたら

f:id:inakatano2:20190124210651j:plain

ここまで切り進んだ時 

一匹のルリタテハ

物陰から飛び立って行きました。

f:id:inakatano2:20190124205323j:plain

飛び立ったルリタテハを追い掛けて写真を撮りました 

丸印の中心です。

僅かに瑠璃色の羽根が見えると思います。

f:id:inakatano2:20190124205428j:plain

飛んでいるルリタテハです。

どこかに止まるのかとしばらく追い掛けてみましたが

f:id:inakatano2:20190124205515j:plain

飛び回るだけでどこにも止まりそうもありませんでした。

結局、またもや行き先不明で飛んで行ってしまいました。

どうもこの辺りに2匹のルリタテハ越冬中らしいです

無事に越冬できると好いのですが。