いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

再検討 現場に行く

f:id:inakatano2:20220117204509j:plain

1月8日(土)のことです。

そう言えば、塗装の為に屋根に上がった時に最初にしたことが有りました。太陽熱温水器を取り付ける為には架台が必要なので、その図面を描き、見積りまで取って

 

いたのです。

ところが、今一つピンと来ないので、

塗装の前に現地で確認することにしました。

屋根の上で再検討 

”事件は現場で起こっている”

 

f:id:inakatano2:20220117204804j:plain

現地で取付けるイメージを検討したら

軽量化の為なら3分割も有りじゃね?

運搬も楽になるし

と思い、

フリーハンドで線を引いてみたり

f:id:inakatano2:20220117204824j:plain

軽量化の為なら台形も有りだと思ったので

描いてみていたのですが

机上で図面を眺めているだけでは寸法的な確証が得られず

現地で見て考えることにしました。

f:id:inakatano2:20220117204853j:plain

現地でイメージを膨らませながら

ほぼ自分の方向が決まったところで

参考意見を聞く為に

見積もりを貰った

馴染みの鉄工所の社長に電話で相談しました。

f:id:inakatano2:20220117204910j:plain

決まりました。 200,300,110

悩んだ時にはやはり現場に行くことが大切なことですねぇ。

早速図面の修正をしなければ