いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屋根の塗装 休憩したら

f:id:inakatano2:20220116213125j:plain

1月8日(土)のことです。

この日から3連休、そして3日間晴れの予報。と言うことで、太陽熱温水器を取り付ける予定の屋根の塗装をすることにしました。出来ることはドンドンとやっておく、

 

と言うのが予期せぬトラブルが発生したとしても

余裕を持って対処できるはず。

冬の晴れ間に塗装

 

f:id:inakatano2:20220116213150j:plain

前回穴埋めをしたところのテープを剥ごうとしたところ

f:id:inakatano2:20220116213208j:plain

最悪取れなくても、と思っていましたが

何とかテープは取れました。

穴埋めもこれで好いでしょう。

f:id:inakatano2:20220116213226j:plain

今回の塗装の為に用意した物はこれだけ

f:id:inakatano2:20220116213246j:plain

ブラウンとかこげ茶とか有りましたが

色はグレーに決定

汚れが目立つかも、と思いましたが

少しでも反射する方を選びました。

f:id:inakatano2:20220116213308j:plain

錆止め兼用と言うところに惹かれました。

f:id:inakatano2:20220116213329j:plain

下準備は済んでいるので

ざっと刷毛で掃き掃除後

f:id:inakatano2:20220116213350j:plain

塗装が付いてはいけない所に養生テープを貼ってから

f:id:inakatano2:20220116213412j:plain

最初は刷毛で凸凹の部分を塗ることにしました。

f:id:inakatano2:20220116213434j:plain

これが結構手間で

ここまでで一時間半も掛かってしまいました。

ここで休憩したらもうお終いです。

時間的にも遅くなりそうだし

体力的にも、、、

この日はここまでにすることにしました。

また明日も晴れるし