いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅干しの土用3日干し 蝶が

f:id:inakatano2:20210905111106j:plain

8月28日(土)のことです。

猛暑続きの時には忙しかったし、忘れていた訳では無く、盆休みにやれば好いだろう位に考えていたのです。でも今年はそのお盆前後はずっと雨でした。今年は計算が狂った

 

のですが、

やらない訳には行かないでしょう、と言うことで

梅干しの土用3日干しというのを

遅ればせながら実施することにしました。

サン婆ーちゃんの荷台の上で開始です。

 

f:id:inakatano2:20210905111132j:plain

取り出したザル等をまずは消毒から

f:id:inakatano2:20210905111149j:plain

アルコール消毒しました。

f:id:inakatano2:20210905111204j:plain

琺瑯容器の中はどうなっている?

f:id:inakatano2:20210905111220j:plain

落し蓋を取り除くと梅が出て来ましたが

f:id:inakatano2:20210905111236j:plain

梅がぺしゃんこに潰れていました。

今年は途中で重しを軽くすることをしなかった為です。

f:id:inakatano2:20210905111253j:plain

取り出してみると

f:id:inakatano2:20210905111313j:plain

へしゃげて実が割れているものも有りました。

手を抜くとこういう結果になるのですねぇ。

f:id:inakatano2:20210905111336j:plain

少しずつ容器から取り出しながら

ざるに広げて行きました。

f:id:inakatano2:20210905111358j:plain

全て広げ終えたところで

f:id:inakatano2:20210905111415j:plain

弱い秋の日差しの下に置きました。

f:id:inakatano2:20210905111435j:plain

紫蘇の葉も 

三日干しの開始です。

f:id:inakatano2:20210905111455j:plain

陽だまりで、蝶が羽を広げて休んでいました。

明後日にはまた雨になる予報、

そんな日の朝のことでした。