いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ソラマメのお多福ちゃんの種 ふわふわな訳 Broad bean seeds

f:id:inakatano2:20210710213311j:plain

6月27日(日)のことです。

もう何日干したでしょうか。天気が良ければ干す様にしていましたが、もうそろそろお終いにしても好いでしょう。ということで、ソラマメのお多福ちゃんの種

 

殻から外すことにしました。

そして、一部は外さずに来年用の種として取っておくことにしました。

 

f:id:inakatano2:20210710213332j:plain

種を殻から外しながら思ったことが有りました。

何故こんなクッションが必要なのか?

不思議に思ったので

種を外しながら考えてしまいました。

f:id:inakatano2:20210710213352j:plain

ふわふわなクッション材が必要なは?

f:id:inakatano2:20210710213412j:plain

種としては一体何を欲したのか?

f:id:inakatano2:20210710213431j:plain

殻を剥いている間には思いつかきませんでした。

後でネットで調べてみると

結論は専門家にも分からない、らしいです。

種に聞いてみるしか無さそうですが

種が話してくれるのはいつのことになるやら。

各人で空想するしか無さそうです。

 

役割からしたら

人間の羊水、羊膜みたいなものなのでしょうか

勝手な推測ですが。