いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の種蒔き 収穫後のスペース Sowing peanuts

f:id:inakatano2:20210704095748j:plain

6月19日(土)のことです。

やっとのことでソラマメのお多福ちゃんを収穫し、畑を更地にしたところです。ずっとこの日を待っていました。予定していた通り落花生の種蒔きをすることにしました。

 

準備として、種は水に浸しておきました。

やっと出番がやって来たピーナッツ Qナッツ

 

f:id:inakatano2:20210704095812j:plain

早蒔きより遅まきの方が好いらしいので

その注意書きだけが救いですが

f:id:inakatano2:20210704095832j:plain

5月には種蒔きする計画でしたので

やはり遅いのは否めない感じです。

来年はもっと早く播きたいです。

f:id:inakatano2:20210704095851j:plain

一応、種播きの作戦を考えてみました。

f:id:inakatano2:20210704095922j:plain

ソラマメのお多福ちゃん収穫後のスペースです。

ペパーミントの根っこだけ抜いて

このまま種蒔きします。

f:id:inakatano2:20210704100003j:plain

ちょっと穴掘って

水に浸しておいた種をおいて

ダンゴムシにやられない様に

強く転圧しておきました。

さて、どうなることやら。