いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

センサー 角が無い Sensor

f:id:inakatano2:20210711220324j:plain

6月27日(日)のことです。

そろそろ大鋸屑を集めておきたいなぁ、と思ったので、薪割り小屋に行った時のことです。足を踏み入れようとした時に、ふと足元を見たところでセンサーが働き、

 

足が止まりました。

直ぐにそれはカブトムシの蛹だと分かりました。

最初に思ったのは何故こんな所に?

だったのですが、

生きているのかどうか、

気になりました。

 

f:id:inakatano2:20210711220347j:plain

ひょっとしなくてもカブトムシの蛹だよね~

f:id:inakatano2:20210711220519j:plain

何故こんな見える所に?、と不思議に思いながら

頭をちょこっと触ってみると

f:id:inakatano2:20210711220410j:plain

動きました

ピクピクという感じで。

f:id:inakatano2:20210711220430j:plain

まるで豚の顔みたいですが

角が無いから雌の様です。

いつ頃羽化するのでしょうか?

先日家にカブトムシの幼虫を採りに来た友人に訊いてみたところ

その色からしてもうじきでしょう、とのこと。

時々観察に来て様子を見ながら

成虫になるのを確認してみることにしました。

 

結局はこの時、大鋸屑を集めるのは止めにしました。