いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

アブラムシ 時々休憩 Aphid

f:id:inakatano2:20210313204756j:plain

2月28日(日)のことです。

ソラマメのお多福ちゃん、最近の暖かさで元気よくそだっている様子です。何よりも、あの酷かったアブラムシはすっかり姿を消してしまいました。

 

それが元気の一番の理由と言っても好いかもしれません。

 

f:id:inakatano2:20210313204819j:plain

この先端の、柔らかい部分の汁を吸っていた

おびただしい程の数のアブラムシですが

全く見掛けなくなりました。

どうもテントウムシの成虫は一日100匹のアブラムシを食べるらしいです。

凄いですねぇ。

計算してみました。

仮に一本のソラマメに30匹居たとして

一苗に三本平均の茎が有るとして

16苗有るので

30x3x16=1440

1,500匹居たとしても

一匹のテントウムシの15日分の食料にしかならない

居なくなってもおかしく無い計算ですねぇ。

f:id:inakatano2:20210313204950j:plain

テントウムシを探したら

ソラマメのお多福ちゃんの畑の直ぐ隣の草むらに居ました。

f:id:inakatano2:20210313205028j:plain

どんな生活しているのか興味が有ったので

f:id:inakatano2:20210313205104j:plain

追っかけてみることにしました。

f:id:inakatano2:20210313205213j:plain

どこへ行こうとしているのやら

目的地が有るのやら無いのやら

ずーっと歩いて行きます。

f:id:inakatano2:20210313205250j:plain

ドンドン進んでは

f:id:inakatano2:20210313205312j:plain

時々休憩していました。

f:id:inakatano2:20210313205333j:plain

途中何かを食べている風では無かったです。

f:id:inakatano2:20210313205357j:plain

日向ぼっこは好きみたいです。

ナナホシテントウムシは

ソラマメを栽培する為にも

元気で居て貰わないと困りますねぇ。