いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

照明器具のLED化 毎日練習すること Converting from fluorescent lights to LED

f:id:inakatano2:20210709205208j:plain

6月27日(日)のことです。

最近、車庫での作業が増えて、明るい方が好いよなぁ、そう思ったので、照明器具のLED化をやってしまおうとランプを手配していました。それが届いたのでこの日、

 

サン婆ーちゃんのメンテが終わって、

車庫から出したタイミングで行うことにしました。

 

f:id:inakatano2:20210709205234j:plain

以前購入したことが有る所で10本まとめて購入しました。

f:id:inakatano2:20210709205255j:plain

取説が入っていませんでした。

製品は中国製かもしれませんが

サービスは日本製にして欲しいものです。

両側給電方式とは?

ネットで調べる羽目になりました。

f:id:inakatano2:20210709205315j:plain

グロー式なら簡単ですが

問題はその結線の方法を知りたいのですよ

メーカーさん!

紙一枚入れておくだけだと思うのですが。

f:id:inakatano2:20210709205336j:plain

まずは電源を切ってから作業開始です。

f:id:inakatano2:20210709205355j:plain

グロー式の器具の場合はグローを外すだけで良いのですが

f:id:inakatano2:20210709205417j:plain

このHfの器具等は結線を変える必要が有ります。

f:id:inakatano2:20210709205445j:plain

両ソケットに二本ずつ線が行っていました。

それらの二本とも切断して、一本だけ使います。

f:id:inakatano2:20210709205542j:plain

片側の一線のみ結線しました。

もう一線はテーピングしておくことが肝心です。

f:id:inakatano2:20210709205609j:plain

グローを外すだけが2台

結線替えが2台

 全部で4台をLED化しました。

 

誰かさんのブログに書かれていました。

何でも同じで、上手くなるには毎日練習すること

だそうです。

皆さんは毎日練習して上手くなりたいことが有りますか?

私は会社で毎日CADの仕事をしています。

ですから少しずつ上達しているのでしょう。

上達して行くのも楽しく仕事が出来ています。