いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リアブレーキメンテの仕上げ 恐ろしいもの ジャガーXJ8 X350 リアブレーキキャリパーのオーバーホール

f:id:inakatano2:20210616204022j:plain

5月30日(日)のことです。

ピオーネや種蒔き等はタイムリーさが要求されるので、自分の都合で時期を逃すことは出来ません。彼らが優先です。ジャガーも待ってはくれますが、いつまでも車庫で

 

寝させておく訳にも行かないです。

注文していた部品も届いたことだし

リアブレーキメンテの仕上げをしていくことにしました。

イギリスから10日程で届いた部品

キャリパーピストン大小2組

 

f:id:inakatano2:20210616204051j:plain

ネットで色々と動画を見たりして検討しましたが

組付けは全てこれで行うことにしました。

f:id:inakatano2:20210616204348j:plain

 結局ブレーキ廻りのメンテの全て使えるんじゃないの?

と思ったのでした。

f:id:inakatano2:20210616204154j:plain

ピストン以外のゴムパーツはこれだけ

ちゃちゃっと組付けてお終いだと、この時は思っていました。

f:id:inakatano2:20210616204415j:plain

ゴムシールにはシリコングリスをたっぷりと塗って

f:id:inakatano2:20210616204504j:plain

ピストンにゴムブーツを取付け

f:id:inakatano2:20210616204434j:plain

ピストンにもシリコングリスを

いよいよピストンをキャリパー本体に取付けですが

 

先日、段取りとして分解洗浄したキャリパーを組み立てておきました。

f:id:inakatano2:20210616204613j:plain

ねじロック

キャリパー本体の組立てに使うことにしました。

初めて使います。

f:id:inakatano2:20210616204654j:plain

これ位の量で良いのだろうか?

f:id:inakatano2:20210616204715j:plain

万力にセットして

渡りの配管も繋いで組立て完了

していました。

 

なので

f:id:inakatano2:20210616204542j:plain

嵌め込めば終わり

と思っていたのですが、、、

f:id:inakatano2:20210616204806j:plain

ダストーブーツが面位置で納まってくれません!

ここまで僅か30分だったのですが

これからが試練の始まりでした。

f:id:inakatano2:20210616204916j:plain

こんなことをしてみても ダメ

f:id:inakatano2:20210616204946j:plain

納まらない、では終わらないので

しょうがないので、またバラして

適当なサイズのソケットで叩いてみても ダメ

f:id:inakatano2:20210616205058j:plain

何故収まらないのか?

構造とにらめっこし

嵌め込む理屈を考えてみることにしました。

f:id:inakatano2:20210616205137j:plain

本体側の溝は引っ掛かる様な構造にはなっていない様です。

固定するリングも無いし

さてはダストブーツの製品不良ではないのか?

と、製品を疑ってみたり

まてよ、果たしてグリスを塗るのが正解なのか?

沢山見て来た動画では当然のごとくシリコングリスをたっぷりと付けていました。

当たり前の様に、私も塗っていました。

f:id:inakatano2:20210616205257j:plain

ゴムパーツはもうひとつセットが有ったので(左用)

こちらを取り付けてみることにしました。

f:id:inakatano2:20210616205344j:plain

試しにグリスを付けずに嵌めてみたら

f:id:inakatano2:20210616205423j:plain

ピタッと納まりました。

思い込みとは恐ろしいもの

全ては私の早とちりから生じたミスだったのでした。

でも、無事納まって好かった。