いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

想定外 ディクセルのDOT5.1 ジャガーXJ8 X350 リアブレーキキャリパーのオーバーホール

f:id:inakatano2:20210617210632j:plain

5月30日(日)のことです。

ブレーキキャリパーのオーバーホール、やらなくてはならなかったのでやったのですが、そして、準備はしていたつもりだったのですが、想定外のところで

 

手間が掛かりました。

想定外という言葉は良く使う様になりましたが

結局は自分の能力、知識の無いことを証明した様なものでした。

それでも何とかここまで辿り着くことが出来たのは

対応力がそれなりに有ると言うことでしょうか。

これからは経験内のことになります。

久しぶりのこの画面が喜ばしいです。

 

f:id:inakatano2:20210617210700j:plain

オーバーホールが終わったキャリパー本体を取付けて行きます。

f:id:inakatano2:20210617210720j:plain

ボルトにはねじロックを付けておきました。

f:id:inakatano2:20210617210741j:plain

ボルトの締め付けトルクは70Nm

f:id:inakatano2:20210617210803j:plain

次はブレーキホースを取り付けます。

f:id:inakatano2:20210617210829j:plain

購入した銅ワッシャーは純正より外径がちょっと大きかったですけど

まあ 良しでしょう。

f:id:inakatano2:20210617210907j:plain

ブレーキフルードは今回選んだのはディクセルのDOT5.1

メーカーも一流でしょうし、価格も安かったので決めました。

f:id:inakatano2:20210617210930j:plain

ブレーキフルードをセットしてからすることにしたのですが

f:id:inakatano2:20210617210958j:plain

フルードはそんなに流れて来ないものなんですね

f:id:inakatano2:20210617211027j:plain

ブレーキパッドもセットしました。

f:id:inakatano2:20210617211051j:plain

エアー抜き開始

f:id:inakatano2:20210617211115j:plain

一回目

f:id:inakatano2:20210617211136j:plain

二回目

f:id:inakatano2:20210617211200j:plain

三回目 これ位で好いでしょう

300ccくらい使ったでしょうか。

無事エアー抜きまで終了しました。

 

一気にやってしまいたいところだったのですが

この後でピオーネのジベ処理をする予定にしていたので

ここで一旦終了することにしました。