7月24日(土)のことです。
今年は10月にはステラちゃんの車検が有るので、今からボチボチ整備をして行っているところです。この日は左側のフロントブレーキキャリパーオーバーホールです。
パッドも新しいのに替えておきます。
朝はこの向きだと暑いのですが
風が入れば好いかな?明るい方が好いので
ということで
シャッターを下げて影を作ってから開始しました。
ディスクキャリパー用シールキットとブレーキパッドを交換します。
現状確認
ディスクの錆は酷いですがそれ以外はまあまあ
ドライブシャフトのダストブーツはまだ大丈夫そう
ブレーキホースも大丈夫そう
キャリパー取り外し前に
ブレーキホースのバンジョーボルトを軽く緩めておきます。
キャリパースライドピンは14mm
キャリパー裏の錆は酷いです。
ピストンの錆が気になるので
カバーをめくって見たのですが
大丈夫そうな感じです。
それよりもここで大問題を発見!!
片方のスライドピンの取付けが変だと言うことに気が付きました。
ここに隙間が有るのはおかしいです。
ピッタリと引っ付いて
回り止めで固定されないといけません。
前のオーナーのメンテミスですねぇ。
反対側はチキンと取付けられていました。
外したパッドを見て驚きました。
パッドが大変なことになっていたのです。
右サイドは地金が出ていました。
原因はあのスライドピンの固定ミスです。
右サイドだけ異様に擦り減っています。
もう地金が出てしまって
パッドが無くなり、金属が擦れています。
擦っている相手はブレーキディスクなのです。
でも、まだ傷は浅い様で
ディスク交換までしなくてもよさそうで好かったです。
もう一つのパッドとの違いを見たら歴然としています。
ブレーキのバランスを取ってなのか
反対側のパッドは減り方が逆になっていました。
この日メンテしてラッキーでした。
一方、外したピストンは
掃除で綺麗になったので再使用できます。
スライドピンの穴も掃除して
グリスを吹き込んでおきました。
キャリパーの溝にはグリスをたっぷりと塗って
シールとカップを嵌めて
ピストンも上手く嵌りました。
もう慣れたものです。
キャリパー本体を復旧して
新しいパッドも装着して
接触面にはグリスを塗って
この後ブレーキホースを繋いで
オーバーホール完了しました。
最後にエアー抜きしてお終いとしました。
次は右に行きます。