いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

右側フロントブレーキオーバーホール 中古だけど綺麗 サンバーTT2

f:id:inakatano2:20210803230110j:plain

7月22日(木)のことです。

左側だけオーバーホールしていたサン婆ーちゃんのフロントブレーキですが、この日、右側をすることにしました。暑い日に外に出すのはなぁ、なんて考えも頭を

 

よぎったのですが、

そんなことを言っていては何も進みません。

車庫から外に出されたジャガー

暑い中 ご苦労様です じっと待機じゃぁ

面白くないだろうなぁ。

 

f:id:inakatano2:20210803230135j:plain

サン婆ーちゃんの右前ブレーキキャリパーオーバーホール用の部品

f:id:inakatano2:20210803230153j:plain

キャリパー本体 ネットで購入した中古品

これと取り替えます。

左側で実績が有るのですんなりと行くでしょう。

f:id:inakatano2:20210803230211j:plain

ピストンの錆も気になりますが

それにしても、本体の凄い錆 

冬の塩カルのせいです。

f:id:inakatano2:20210803230230j:plain

今までの作業経験から

ブレーキを踏んでピストンを出すのが便利だと言うことを覚えました。

f:id:inakatano2:20210803230258j:plain

10年振りのメンテの結果です。

錆が酷いですが、10年前もこんな状況でした。

錆の再発というところでしょうか。

f:id:inakatano2:20210803230319j:plain

一応は磨いてみたのですが

新品を購入して有るので取り換えます。

f:id:inakatano2:20210803230341j:plain

購入した方も分解して見てみることにしました。

f:id:inakatano2:20210803230406j:plain

こちらのピストンもそれなりに古そうでした。

f:id:inakatano2:20210803230425j:plain

本体側の錆は割と綺麗だったので

ざっと掃除をして

f:id:inakatano2:20210803230500j:plain

溝にグリスをたっぷりと塗って

f:id:inakatano2:20210803230523j:plain

ピストンシールとダストカバーを嵌めてから

f:id:inakatano2:20210803230609j:plain

新しいピストンを嵌めます。

f:id:inakatano2:20210803230633j:plain

後からエアーを吹いて上手く出来ました。

f:id:inakatano2:20210803230652j:plain

パッドの厚みは6mm有ったので中古品の方を採用することにしました。

f:id:inakatano2:20210803230711j:plain

キャリパー本体を復旧して、エアー抜きをして

終了にしました。

f:id:inakatano2:20210803230729j:plain

本体は中古だけど綺麗になったキャリパー

冬の走行後の水洗いをやって、

錆びさせない様にしたいものです。