いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リペアキットとピストン二個等 深刻な錆 サンバーTT2 ブレーキキャリパーオーバーホール

f:id:inakatano2:20210714205646j:plain

7月3日(土)のことです。

来週の月曜日には車検の予約をしている、そんな二日前の土曜日です。サン婆ーちゃんのフロントブレーキをメンテしておかなければなりません。朝一番から

 

スタートすることにしました。

市内の部品屋さんで買って来ていたリペアキットとピストン二個等

 

f:id:inakatano2:20210714205727j:plain

フロント左右分のリペアキット

f:id:inakatano2:20210714205749j:plain

ピストンの新旧比較

f:id:inakatano2:20210714205810j:plain

水や熱での過酷な状況でも耐えられる様にめっきされていると思われます。

こんな裏側をめっきしても性能にはそんなに影響しないと思われますが

そんな部分にも気を使うメーカーのセイケンさんに拍手です。👏

f:id:inakatano2:20210714205829j:plain

補充用のブレーキフルードをセットして

f:id:inakatano2:20210714205850j:plain

キャリパーを外して

この状態でフットブレーキを踏んでみることにしました

ピストンを押し出す為に。

f:id:inakatano2:20210714205931j:plain

すると、少し出て来ました。

手では苦労したのに

油圧の力というのは凄い、と感心。

こんなことなら最初からこれをやれば良かった、というお話ですが

でもこれは後日、ネットで得た知恵でした。

f:id:inakatano2:20210714205950j:plain

更に踏み込むと

手で回せる程に出て来たので

f:id:inakatano2:20210714210027j:plain

ここでホースを外して

漏れ止めクランプをセット

f:id:inakatano2:20210714210103j:plain

キャリバー本体と外れたピストンです。

やはりピストンは錆で使えない状態になっていました。

ピストンゴムシールも外したので

f:id:inakatano2:20210714210220j:plain

錆がどの程度なのかチェック

f:id:inakatano2:20210714210313j:plain

これは相当深刻な錆ですねぇ。

この錆を落とすのは容易では無さそうです。

f:id:inakatano2:20210714210335j:plain

一方、こちらが中古で入手した方

これを使う方が断然良さそうです。

これを手配しておいて良かった、と思った瞬間です。

f:id:inakatano2:20210714210519j:plain

となれば、全体の錆の状態からし

サポート金具も含めて交換しよう

f:id:inakatano2:20210714210558j:plain

外したブラケット等の比較です

左が中古パーツ

この続きは明日に。