いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

様子見ソラマメ スイートコーン サクランボ 生命力 Observing the broad beans

f:id:inakatano2:20210528175839j:plain

5月5日(水)のことです。

ゴールデンウイーク中の予定のジャガーのメンテは終えたので、いつもの様子見を朝一からしてみることにしました。まずは初めての栽培ながら順調に育っていて

 

いつ収穫すれば好いの?状態のソラマメのお多福ちゃんから。

相変わらず元気で

でも、アブラムシも沢山います。

 

f:id:inakatano2:20210528175901j:plain

葉っぱの裏にはアブラムシに甘いものを貰うだけじゃなくて 

何だかちゃんと自分達の仕事もしてる感じの蟻が忙しそうでした。

f:id:inakatano2:20210528175932j:plain

肝心なソラマメの成長の方は順調で

f:id:inakatano2:20210528175955j:plain

下の方はそろそろ収穫かと思うのですが

目安が今一ピンと来ません。

f:id:inakatano2:20210528180031j:plain

スイートコーンの発芽は?

f:id:inakatano2:20210528180053j:plain

竹炭を退けてみるも

芽は見つからず

f:id:inakatano2:20210528180116j:plain

こちらは?

f:id:inakatano2:20210528180138j:plain

こちらもまだ早いみたいですが

ちょっと掘ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20210528180158j:plain

何と

ダンゴムシにやられていました。

しっかりと転圧してやらないといけなかったみたいで

この後、しっかりと転圧しておきました。

f:id:inakatano2:20210528180225j:plain

サクランボの様子がおかしいです。

実が生ったのに実が成長していません。

f:id:inakatano2:20210528180323j:plain

これもそうです。

実が生ったと喜んでいた時には

数えたら20個位は有ったのに

f:id:inakatano2:20210528180344j:plain

それが今や生き残ったのは数個

f:id:inakatano2:20210528180404j:plain

これも生命感が薄い感じです。

期待していたのにこれでは、、、

f:id:inakatano2:20210528180426j:plain

これは僅かに生命力を感じます。

悲喜こもごもです。