いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ソラマメのお多福ちゃん 倒れ防止 Broad beans Otafuku

f:id:inakatano2:20210321205822j:plain

3月7日(日)のことです。

ここまでテントウムシ君の協力を受けながらアブラムシにも負けずに元気に、順調に育ってきたソラマメのお多福ちゃんですが、その育て方が分かっていません。

 

ネット検索で色々と調べてみた結果、

この時期にしておくべきことが

3つくらい有りそうでした。

一つは根元に土寄せをしておくこと。

もう一つは倒れない様に添え木をしておくこと。

三つ目は分岐の枝は7本までにすること。

そのことを念頭に置きながら、世話をしてみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20210321205855j:plain

確かに倒れそうになっているのが有ります。

こういった枝に添え木をしてやると好いのですね。

f:id:inakatano2:20210321205919j:plain

全体を見渡して

作戦を考えました。

根元の土寄せは今回はしないことにしました。

f:id:inakatano2:20210321205942j:plain

去年使った竹が有ったので

コーナー、要所要所に竹を立てて

f:id:inakatano2:20210322082550j:plain

 紐を張って倒れ防止をしてやることにしました。

f:id:inakatano2:20210322082616j:plain

今のレベルなら

こうしてやれば好いのでは?

f:id:inakatano2:20210322082643j:plain

それよりも真ん中の草取りをしてやることにしました

伸びようとしている芽が雑草に邪魔されていましたので。

でも、今更の様な気もします。

f:id:inakatano2:20210322082710j:plain

ほとんどが7本以下でした。

後一か月位の期間では

そんなに多くは期待できませんが

収穫の時期までしばらく世話をしたいと思います。