いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

プラグコードとイグニッションコイル 試運転に サンバーTT2

f:id:inakatano2:20210529210535j:plain

5月5日(水)のことです。

手配していた部品がゴールデンウイーク前には揃っていたので、この日も外でサン婆ーちゃんのエンジン回りのメンテをすることにしました。30分も掛からずに

 

チャチャッと終わるつもりだったのですが、

そこは旧車あるあるで

少し手こずることになりました。

サンバー用の部品購入 

プラグコードとイグニッションコイル

 

f:id:inakatano2:20210529210612j:plain

プラグコードはNGKの新品

純正よりちょっと高価な物にしてみました

今後はリークを心配しなくて済む様に。

f:id:inakatano2:20210529210631j:plain

逆にイグニッションコイルは中古にしました。

中古で大丈夫でしょう

今後の使用頻度を考えれば。

f:id:inakatano2:20210529210651j:plain

この状態から取替えて行きます。

f:id:inakatano2:20210529210708j:plain

古いプラグコードを外して

f:id:inakatano2:20210529210727j:plain

古いイグニッションコイルも一式外して

f:id:inakatano2:20210529210751j:plain

新旧比較しても分かり難いですが

左が旧です。

f:id:inakatano2:20210529210823j:plain

プラグコードの新旧比較

青もなかなか好いかな?

f:id:inakatano2:20210529210849j:plain

こんな時の為に買っておいたラスペネ登場です。

その理由は

f:id:inakatano2:20210529210906j:plain

すんなり一式交換取付けで終わると思っていたのですが

ベースの板の穴が少しだけズレている様で

ビス穴が微妙に合わないのです。

ということで、イグニッションコイルを板から外すことにしました。

f:id:inakatano2:20210529210941j:plain

錆びたビスを外す為に

ラスペネ吹いて暫く待つも

f:id:inakatano2:20210529211001j:plain

ビス頭を舐めてしまいました。

f:id:inakatano2:20210529211037j:plain

こんな時にはネジザウルスの出番!

こ奴、使えます!

f:id:inakatano2:20210529211100j:plain

古い取付け板への組み換えが出来ました。

後は外した様に取付けるだけ。

f:id:inakatano2:20210529211122j:plain

取替え完了

この後、試運転に出掛けましたが

何てことは無い、普通の感じでした。

でも、これで車検でのHC検査への対応を一つ行ったことになりました。