5月5日(水)のことです。
手配していた部品がゴールデンウイーク前には揃っていたので、この日も外でサン婆ーちゃんのエンジン回りのメンテをすることにしました。30分も掛からずに
チャチャッと終わるつもりだったのですが、
そこは旧車あるあるで
少し手こずることになりました。
サンバー用の部品購入
プラグコードとイグニッションコイル
プラグコードはNGKの新品
純正よりちょっと高価な物にしてみました
今後はリークを心配しなくて済む様に。
逆にイグニッションコイルは中古にしました。
中古で大丈夫でしょう
今後の使用頻度を考えれば。
この状態から取替えて行きます。
古いプラグコードを外して
古いイグニッションコイルも一式外して
新旧比較しても分かり難いですが
左が旧です。
プラグコードの新旧比較
青もなかなか好いかな?
こんな時の為に買っておいたラスペネ登場です。
その理由は
すんなり一式交換取付けで終わると思っていたのですが
ベースの板の穴が少しだけズレている様で
ビス穴が微妙に合わないのです。
ということで、イグニッションコイルを板から外すことにしました。
錆びたビスを外す為に
ラスペネ吹いて暫く待つも
ビス頭を舐めてしまいました。
こんな時にはネジザウルスの出番!
こ奴、使えます!
古い取付け板への組み換えが出来ました。
後は外した様に取付けるだけ。
取替え完了
この後、試運転に出掛けましたが
何てことは無い、普通の感じでした。
でも、これで車検でのHC検査への対応を一つ行ったことになりました。