いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

平和な春 40日で収穫 Peaceful spring

f:id:inakatano2:20210317202715j:plain

3月6日(土)のことです。

アブラムシとテントウムシの戦場となっていたソラマメのお多福ちゃんにも平和な春がやって来た様です。これから厳しい冬がやって来ようと言う時期に種を植えたのが

 

去年の10月の中頃でした。

それから5か月程が経ちました。

そんなソラマメに最近

少しずつ変化が起きていました。

 

f:id:inakatano2:20210317202739j:plain

アブラムシにばかり気を取られていましたが

その間にも少しずつ変化していた様で

f:id:inakatano2:20210317202800j:plain

何と蕾が膨らみ

f:id:inakatano2:20210317202831j:plain

一部、開花しているものも

f:id:inakatano2:20210317202848j:plain

本の一部ですが

f:id:inakatano2:20210317202909j:plain

開花していました。

f:id:inakatano2:20210317202928j:plain

下から順に花が咲くのですねぇ

f:id:inakatano2:20210317202957j:plain

開花はまだ少ないですが

これからドンドンと開花していくことでしょう。

開花してから35日から40日で収穫だそうですから

4月中旬頃に収穫することになるのでしょうか。

それだと計画通りで嬉しいのですが

何だかまだ無理な様な気がするんですけど、、、

 

発芽した時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com