いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ソラマメのお多福ちゃん全収穫 天日干し Harvesting all

f:id:inakatano2:20210702212825j:plain

6月19日(土)のことです。

いつまでもこうして残しておく訳にも行かないので、踏ん切りを付けて、ソラマメのお多福ちゃん全収穫をすることにしました。次の種蒔きも待っていますので、

 

梅雨の晴れ間を利用することにしました。

いつしかこんな姿になりましたので

踏ん切りが付きました。

 

f:id:inakatano2:20210702212902j:plain

もう収穫でしょう。

f:id:inakatano2:20210702212922j:plain

まだ花を咲かそうとしているのも有りました。

そして、新芽にはアブラムシも居た様ですが

f:id:inakatano2:20210702212943j:plain

全収穫して、引っこ抜きました。

f:id:inakatano2:20210702213002j:plain

傍のペパーミントの葉には

タツボシテントウムシが居ました。

今回のソラマメ栽培でテントウムシとアブラムシの関係が

新たに理解できて好かったです。

f:id:inakatano2:20210702213027j:plain

晴れた時にはこうして

暫く天日干し乾燥をすることにしました。