いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

焼き物 収穫

f:id:inakatano2:20210607214450j:plain

5月17日(月)のことです。

この日は雨になったのですが、有給休暇取得した目的は達成しました。後はゆっくりとすることにしましたが、雨の日には洗車ということでステラちゃんの

 

洗車とサン婆ーちゃんの下回りの洗浄はキッチリしました。

そして、楽だけど時間の掛かる焼き物をすることにしました

竹炭を使って。

 

f:id:inakatano2:20210607214522j:plain

例によって実家の車庫で焼きました。

ソラマメのお多福ちゃんを焼くのですが、

二日前に収穫していたのでした。

 

その時の様子はこちら

f:id:inakatano2:20210607214611j:plain

 大きく育ったソラマメのお多福ちゃん

f:id:inakatano2:20210607214647j:plain

タツボシテントウムシが居ました。

f:id:inakatano2:20210607214710j:plain

ということはまだアブラムシも居るということで

テントウムシの幼虫も居まして

お互いに頑張っていました。

自然はそれなりに上手く出来ています。

人間のエゴでそのバランスを壊さない様にしたいものです。

f:id:inakatano2:20210607214734j:plain

ソラマメ、実はもう2回くらいは収穫していて

焼いて食べていますし

親戚にも持って行っています。

f:id:inakatano2:20210607214801j:plain

ですが、私自身では初の収穫でした。

大きなソラマメが出来て満足しています。

 

そんな訳で竹炭で焼いてみたのですが

f:id:inakatano2:20210607214831j:plain

焼く量が少ないということで

竹炭の量をケチったところ

f:id:inakatano2:20210607214925j:plain

焼き上がるのに時間が掛かってしまいました。

f:id:inakatano2:20210607214945j:plain

夕食まで待てない

と言うことで、

鹽を持って出て、食べてみることにしました。

f:id:inakatano2:20210607215004j:plain

湯気でもわーっとして写りましたが

柔らかくて美味しかったです。

自分で育てたものですから

特別なのかもしれませんねぇ。