いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

電気温水器の漏水 2002年5月製造 Water leakage of electric water heater

f:id:inakatano2:20210501220033j:plain

4月11日(日)のことです。

実はこの前の日に電気温水器が漏水しているのを発見しました。土曜日だからどうかな?と思ったのですが、その温水器に貼って有るシールの0120の電話番号に掛けて

 

みることにしました。

 

 

まずは経緯から

f:id:inakatano2:20210501220106j:plain

温水器の本体に貼って有る注意書きに

水漏れの際は 

「止水栓を閉じ 電源スイッチを切にして修理を依頼する」様に書かれていたので。

そしたら、受付の女性が言うには

今から業者を探して手配するというのです。

てっきりメーカーの社員が対応して来てくれるものと思って電話した私は

ひょっとして、うちの系列会社の水道屋さんが来てもしょうがないなぁ

そう思ったので依頼するのを止めることにしました。

続いて、うちの会社の系列の水道屋さんに電話して相談しました。

すると、接続部のパッキンが悪くなっている可能性が高いと言うのです。

それなら自分でもできるだろう。

ということでこの日、実家の電気温水器の漏水のメンテ開始です。

f:id:inakatano2:20210501220212j:plain

まずは中の様子を見てみよう 

ということで、カバーを外してみました。

どこから漏れているのかな?

f:id:inakatano2:20210501220233j:plain

漏れているのはこの辺りらしい

では、早速作業に入りますがその前に

f:id:inakatano2:20210501220253j:plain

水を止めるバルブはここだろうと推察できます。

f:id:inakatano2:20210501220313j:plain

蓋を開けてバルブを閉めて水を止めました。

f:id:inakatano2:20210501220332j:plain

ブレーカを切って電気も止めました。

これで安全に作業できます。

f:id:inakatano2:20210501220350j:plain

保温材をはぐってみることにしました。

全て自己責任でやるしか有りません。

f:id:inakatano2:20210501220416j:plain

こんなことになっていました。

確かにこの接続部から水が漏れ出ていました。

f:id:inakatano2:20210501220440j:plain

全体の取付け状況を確認すると

コンクリートまで塩ビの配管で来て

そこから電気温水器へはフレキシブル管で接続している様です。

その接続部からの漏水ということが分かりました。

接続部を外してみると

f:id:inakatano2:20210501220504j:plain

上下二か所のうち

上側からの漏水していた理由はこれでした。

パッキンがほとんど解けて無くなっていました。

f:id:inakatano2:20210501220548j:plain

下側はまだ良さそうでしたが

この際交換してしまうことにしました。

f:id:inakatano2:20210501220617j:plain

DIY店で色々買って来ました。

f:id:inakatano2:20210501220713j:plain

二種類の使い方の違いは分からないのですが

自己責任で判断します。

f:id:inakatano2:20210501220641j:plain

パッキンを嵌めてみると

こうなりました。

一度これで締めてみたのですが

何だかきっちりと締まっている様には思えません。

当時施工した業者の方はこれで好いと思ったのしょうか?

私には疑問符が付きました。

少しの隙間があのパッキンを溶かす原因になった気がしました。

下側は溶けていなくて上側のみ溶けていたのはそのせいじゃ無かったのか?

そう思った私は

f:id:inakatano2:20210501220745j:plain

ここは二枚重ねて

少しでもフィットする様にしておくことにしました。

f:id:inakatano2:20210501220812j:plain

元来、フレキシブル管の長さがギリギリ過ぎる気がします。

通水してみたところ

f:id:inakatano2:20210501220839j:plain

上からも

f:id:inakatano2:20210501220905j:plain

下からも

漏れ無し

これで行くことにしました。

f:id:inakatano2:20210501220929j:plain

後日、見てみましたが漏水無しでした。

因みにこの電気温水器は 

2002年5月製造でした。

そろそろ寿命でしょうか?

それとも、まだまだ現役?

私がメンテできなくなるまでは使おうかな?