いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

作業を開始してから5日目 ここまでは順調 真空管式太陽熱温水器設置

6月4日(土)のことです。

この日は太陽熱温水器設置作業を開始してから5日目となりました。ちっとも進みませんが、今まで怪我無くやれているだけでも満足するべきでしょう。とは言いながら、この土日で何とかしたい、

 

出来るだろう、と思いながらの開始です。

朝はまず焦らずに、ミツバチの様子を確認してみました。

巣門の前に沢山の門番が居ました。

新米の蜂が外勤の準備をしているのかもしれませんね。

 

付属の白いケーブルが50cm程足らなかったので接続作業から

DC12Vなのでこの程度でOK

屋外なので融着テープを巻いておきました。

これで電源が入れば動作するはずなので

先ずは水位センサーと水温センサーがキチンを動作することを確認したいと思います。

手動バルブは全て「閉」にしておいてから

水道のバルブを開きます。

ここまで水が流れて来ているので漏水チェックです。

接続部からの水漏れが無いことが確認出来ました。

第一段階チェック 通過。

次は電磁バルブ側の白いバルブを開きました。 

ここまで漏水無し

制御器S-3のコンセントを差して電気を送ると

水位センサーがキチンと働いていれば

電磁バルブが開いて水が流れるはず

屋根の上に行ってみると

ちゃんと水が流れていました。

OKです。

歩みは鈍いのですが

ここまでは順調に作業が進んでいるので良しとしましょう。

最後のバルブだけは閉めておいて

次の作業は午後からです。

午後からは真空管の取付けをして行きます。

午前中はここまで。