いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り ほぼ満杯 Wood-splitting with a machine

f:id:inakatano2:20210430214928j:plain

4月11日(日)のことです。

穏やかな天気になったので、薪割りをすることにしました。機械での薪割りをどんどん進めて行きます。でも休日だし、ゆっくりと、ゆったりとすることにしています。

 

今日はこの辺りを割って行くことにしました。

 

f:id:inakatano2:20210430215038j:plain

薪割り機を倉庫から出して、玉切りを移動して

屑薪の受け取りのネコも傍に置いて。

f:id:inakatano2:20210430215100j:plain

これらは屑ですけど貴重な戦力薪です。

f:id:inakatano2:20210430215124j:plain

まともな薪はサン婆ーちゃんの荷台に投げ入れて

f:id:inakatano2:20210430215156j:plain

屑薪入れもだいぶ溜まって来ました。

7分目位かな?

f:id:inakatano2:20210430215222j:plain

桜は好い香りがしますが

割れ方は結構しつこくて

スパッとは割れてくれません。

f:id:inakatano2:20210430215309j:plain

休憩を入れながら二時間程で割り終えました。

f:id:inakatano2:20210430215330j:plain

これは実家の薪棚へ

f:id:inakatano2:20210430215351j:plain

後ろの棚の続きへ積んで行きます。

f:id:inakatano2:20210430215413j:plain

ほぼ満杯になりました。

次は手前ですが、後何回これを繰り返すのでしょうか?

そして、薪収納限界の日が来るのが心配です。

f:id:inakatano2:20210430215436j:plain

屑薪入れももう少しで満杯になりそうです。

こちらは他にもスペースは十分有ります。