いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

電磁バルブ バルブ本体も

2月4日(土)のことです。

先日、実家の車庫前の通路の融雪実験をしている時に、太陽熱温水器の電磁バルブ部分から漏水していることに気が付きました。電磁バルブは濡れてはいけないので、ビニール袋を被せていました。

 

漏れは配管の接続部からでは無いようです。

ー漏水しているー

 

では、何処から漏れているのか?

こんな所からの漏水?

メールでメーカーに問い合わせると

原因は凍結で破損とのこと

 

注文すると早速、届いたので

取替えすることにしました。

雪もほぼ融けた様です。

工具と部材を積んで出かけました。

ホースの保温材も有るし

赤とグレーのコックを閉めて

シルバーのフレキシブルホースを外せば

電磁バルブは外せます。

新旧比較 右が新品

全く同じ物では無い様です。

メーカーからの説明は全く有りませんでした。

日本の商社ですから、そうなんでしょうか?

まるで中華のメーカーの様な対応です。

良い方への変更の様ですから好いとは言え

勧められたものでは有りませんねぇ。

取り敢えず、取替え完了

漏れも無い様です。

この際ですから、ホースを保温しておきました。

これも保温材です。

下側の配管もこの際、保温しておきました。

雨が強くなって来たのでここまでにしましたが

後日、バルブ本体も保温しておきました。