いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タラの芽を採り 届ける To pick up Aralia elata buds

f:id:inakatano2:20210421183142j:plain

4月4日(日)のことです。

雨は大降りでは無いのですが、降ったり止んだりしていました。雲の様子を見ると少しの間は大降りにはなりそうも無い感じ。ここは意を決して、山へタラの芽を採り

 

行くことにしました。

 

次の週末に採りにいくつもりで

現調だけで帰宅した私でしたが

ネットで検索したら

7cmから10cm位が丁度採り頃だと書かれていました。

そう言えば芽を食べるのだから(「タラの葉」では無い)

そんなに大きくなってから採ってもしょうがなかろう、

そう思ったら,、この日に採って

月曜に渡すのが一番都合が好いと思ったのでした。

一時の晴れ間ですが

採る時間は10分も有れば好いのだから。

 

 

f:id:inakatano2:20210421183234j:plain

山に到着 雨は流石に霧雨状態でした。

f:id:inakatano2:20210421183257j:plain

簡単に採れそうなのはこちらの細い方

f:id:inakatano2:20210421183326j:plain

棘対策に防振手袋を準備しました。

お陰で安全に採ることができました。

f:id:inakatano2:20210421183345j:plain

手頃なのが採れました。

f:id:inakatano2:20210421183407j:plain

採れたらさっさと帰ろうと

帰りの道を急いでいた中で

目に入ったものが有りました。

f:id:inakatano2:20210421183441j:plain

美味しそうな木耳でした。

f:id:inakatano2:20210421183509j:plain

寄り道して最後に、例の山桜の傍のタラの芽も採っておきました。

f:id:inakatano2:20210421183539j:plain

帰り道で白い花の群生を発見しました。

雨に打たれて可憐さが増していた様です。

f:id:inakatano2:20210421183632j:plain

なかなかの群生でした。

常盤碇草(トキワイカリソウ)と言う花の様です。

確かに花の形がイカリに見えます。

f:id:inakatano2:20210421183708j:plain

同僚に届けるタラの芽は量は少ないですが

初物ということで許して貰いましょう。