いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

栗の実 すっかり忘れて  A chestnut

f:id:inakatano2:20210420184534j:plain

4月4日(日)のことです。

この日は朝から雨になりました。一日中、降ったり止んだりだそうです。丁度好い骨休めになりそう、そんなことを思いながら畑を見ていました。

 

前日に畝の栄養補給をしておいたので丁度好いタイミングです。

 

f:id:inakatano2:20210420184742j:plain

どこからかこんな栗の実が出て来ました。

食べる訳にも行かないので

植えておくことにしました。

f:id:inakatano2:20210420184612j:plain

この鉢に植えてやろうと思いましたが

土が足らないので 

右の黒い苗ポットの土をひっくり返して移したところ

何とそこから出て来たのは

f:id:inakatano2:20210420184919j:plain

発芽した小さな栗でした。

頭のてっぺんから根と芽が出る様です。

f:id:inakatano2:20210420185000j:plain

ポットから出て来た栗は

こうして植え直しておきました。

f:id:inakatano2:20210420185034j:plain

何処からか出て来た実の方は別の鉢に植えておきました。

f:id:inakatano2:20210420185128j:plain

もう少し埋めてから水苔を乗せておきました。

 

発芽していた栗も

きっとこうして去年植えていたものと思われます

すっかり忘れてしまっていましたが。

また今度もきっと忘れてしまうでしょう。