いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

二回目のタラの芽 代償 Buds of Aralia elata the second

f:id:inakatano2:20210428204745j:plain

4月10日(土)のことです。

この日は先日の雨の日と違って晴れ。ゆっくりと山へ二回目のタラの芽を採りに行くことにしました。今度は自分ち用に。サン婆ーちゃんの荷台にスコップが積まれて

 

 

いるのはその後の計画の為。

今度もちゃんと防振手袋は積んでいます。

 

f:id:inakatano2:20210428204832j:plain

出迎えてくれた山桜は完全に葉桜になっていました。

f:id:inakatano2:20210428204900j:plain

挑戦してみたものの、

結局この高いのは採れずに終わりました。

このままでは来年も、その先もずっと無理でしょう。

どうしたものか。

皆さんはこんな場合どうしていらっしゃるのでしょうか?

f:id:inakatano2:20210428204928j:plain

こちらの細くて低い木の方で調達することにしました

こちらは枝が曲がり易いので。

f:id:inakatano2:20210428205002j:plain

最初は手袋を間違えて

付けていた手袋のままやってしまいました。

f:id:inakatano2:20210428205023j:plain

二回目からは手袋を替えて

f:id:inakatano2:20210428205043j:plain

前回より沢山採れたので

f:id:inakatano2:20210428205103j:plain

こうなっても気分は悪くは有りません。

最初に手袋を間違えた代償です。

f:id:inakatano2:20210428205123j:plain

いつも何かとお世話になっている叔父の所に寄って

半分程タラの芽をあげたら、

お返しに?桜の木を貰いました。

先日枝を整理したらしいです。

有難く頂きました。